美容室経営を成功に!失敗の原因から見る美容室経営成功のヒント

経営について

美容師としてのキャリアが長くなり、それなりにスキルや知識、自信が付いたと感じると、今度は美容室の経営・独立にステップアップしようと考える人は多いのではないでしょうか?

美容室の経営は、年代や性別にかかわらず、誰もが何度も目標や夢を持つ希望の働き方。

そこで今回は、美容室の経営を成功に導くためにできること・すべきことを徹底解説していきますので、独立や経営の夢・目標を持つ美容師さんはぜひ参考にしてくださいね。

美容室経営を成功に導く!良くある失敗・原因から成功のヒントをつかもう

美容室の経営を成功に導くためには、経営の過程にて良くある失敗と、その原因を学んでおくことも重要なポイントになります。

美容室の経営の目標を持ちつつも、意外に見落としてしまうことが多い、良くある失敗と原因を早めに押さえて、美容室経営の夢を叶える準備を着々と進めていきましょうね。

プラン内容が複雑でお客さまが離れてしまう

美容室経営の失敗点で良くあるのが、ヘアサロンにて展開しているプランが、お客さまにとって複雑に見え、通いにくいイメージを持たれてしまうこと。

美容室に来るお客さまとはそもそも、美容師業界にしか通じないような専門的な表現・プラン内容よりも、誰もがスッとココロに入り込んでくるようなわかりやすいプラン・表現を理想としているものです。

ヘアサロンのプランが多すぎても、それはお客さまにとってごちゃごちゃしたイメージを与えかねないこともあるので、シンプルでわかりやすく、なおかつインパクトを与えられるようなプランを展開するようにしましょう。

追求点のバランスが悪くなっている

美容室の経営に成功するためには、

  • 自分の技術面
  • お客さまへの接客、サービス理念
  • ヘアサロンのコンセプト、展開するメニュー

などのポイントをバランス良く追及し、どの部分も安定化させていくことが重要です。

美容室の経営を考え焦ると、どうしても金銭面・技術面ばかりに気を取られ、お客さまへのサービス・メニュー展開の内容の見直し・改善がおろそかになり、追求点のバランスが崩れて経営に良くない影響を与えてしまうこともあるのです。

宣伝や広告にかけるコスト準備が整っていない

美容室経営の成功は、たくさんの顧客・リピーターがいてこそ成り立っていくものではないでしょうか?

そのヘアサロンに興味を持ってもらい、長い間何度もリピートしてもらうためには、ヘアサロンの宣伝・広告・営業の内容とどれだけのコストをかけられるかも見直しておきたいポイントになります。

経営の利益を高めるためにヘアケアアイテム・トレンド商品を多く仕入れたり、ヘアサロンの見た目・イメージにこだわり過ぎ、外装や内装に高いお金をかけようとすることも多いでしょう。

この方法は決して間違いではないものの、それをアピールする宣伝広告のコストが潤っていないと、スムーズな経営ができると安心はできないのです。

美容室経営を成功させるためにすべきこと【独立の計画を明確に】

美容室経営を成功させるために、今から準備をしておきたいポイントが、独立・事業にどのような計画を持って進めていくかという具体的な案。

美容室経営のコンセプトを明確にしておくと、成功すべきヒントや具体的なアイディア、美容師さんそれぞれのオリジナリティが活きた計画がイメージしやすくなるものです。

独立の計画、経営のコンセプトを明確にするためのポイントをさっそくチェックしてみましょう。

経営の動機から成功のヒントを掴み取る

美容室の経営を成功させるためには、そもそもの独立の目的・動機を見直しておくことも重要なポイントになります。

経営の動機は独立を考える美容師さん一人ひとりによって変わってくるものですが、

  • どのくらいの年収を目指していきたいのか?
  • お客さまから見たヘアサロンのイメージはどのようなものか?
  • 自分が働きたいヘアサロンのイメージ、仕事の方向性は何か?

という日々の業務と、お客さまが見るヘアサロンの理想のイメージを明確にしておくと、その内容に伴ったサロンメニュー・プラン・特典・商品販売・イベントなどの準備がスムーズに進むようになります。

経営の理念と提供するプランを見つめ直そう

美容師の経営を成功させるために、もっとも見ておきたい・重視しておきたいポイントが、経営に関する理念とお客さまに提供するプラン。

  • 経営するヘアサロン独自の強み
  • 他のヘアサロンにはないこだわりやメリット
  • 自分だけが提供できる斬新かつ新鮮なプランや特典

というポイントにフォーカスを当てていくと、美容室のコンセプトとお客さまに提供すべきプランの具体的な内容がイメージしやすくなります。

また人気があり、経営状態が安定している美容室ほど、その美容師さんの得意分野・魅力が活きたプランが注目を集める傾向にあるので、自分自身の長所・強みをもう一度見つめなおし、サロン経営にいくつも盛り込んでいくことも意識してみましょう。

美容室経営を成功に導くための戦略【経営に関しての課題・問題点を見つめなおす】

美容室経営を安定させ、かつイメージしていた以上に大きな収入を得て、豊かなビジネス・ライフスタイルを勝ち取るためには、経営に関する課題・問題点を見つめ直し、改善策をいくつも見つけていくことがポイントになります。

はじめにもお伝えしたとおりに、美容室の経営が失敗してしまうのは、収入と支出のバランスが整っていないことも大きな原因。

美容室経営の金銭面・経営面に関してのバランスを早めに整えることができるよう、課題と問題点についての詳細をまとめてお伝えします。

お客さま一人当たりの単価を考える

客単価をどのくらいの金額にするのかを考え、その金額に応じたプランや特典を用意しておくと、余計なコストをカットしながら、お客様一人ひとりが満足・安心できるサービスとサポートを提供することができます。

美容室に頻繁に通うお客さまは、できるだけリーズナブルな価格で高い技術・理想の仕上がりを求めることが一般的なので、美容室に来るお客さまの傾向やニーズを、現在のトレンドと照らし合わせて経営計画を立てるようにしましょう。

また美容室に来る、来たいと思うお客さまは、そのサロンが通いやすい場所にあるか・日頃のショッピングの合間に気楽に立ち寄れるか、という立地条件も強く意識しているものです。

公共交通的に便利、駐車場がある、駅チカや繁華街に近い場所にあるなど、このような条件が揃った美容室は、リピーター獲得はもちろん、通りがかりのお客さまからも便利で来店しやすいというイメージが持たれやすくなります。

集客と話題性、リピータ獲得のための戦略

美容室の安定した経営、やりがいある美容師ライフをモノにするためには、お客さまをどれだけ集め、リピーター数を増やし、信頼と安心感を高められるかも重要なポイントになります。

美容室経営の成功は、お客様一人ひとりへの接客・満足感にかかるといっても過言ではないため、どのように集客を増やしていくか、ヘアサロンの宣伝についての見直し・改善を始めていきましょう。

経営が安定し、次々とリピーターを獲得している美容師さん・サロンの強みには、

  • LINEやInstagram、Facebookなどの話題のSNSツールを活用している
  • 季節や時期にかかわらず、いつでもキャンペーンやイベント、特典を設けている
  • はじめてのお客さま、〇回目の来店でプレゼント、特典を提供している
  • ヘアケア、美容に役立つサンプルなどをプレゼントしている

などなど、お客さまが喜んで、思わずリピートせずにはいられないようなサービス内容が充実しているものです。

お客さまは美容室に、どれだけ気持ちよく過ごせるか・良心的で満足のサービスが受けられるかを求めているものですので、サロンメニューのプラスαの特典内容をもう一度見つめ直してみましょう。

美容室経営の成功に役立つ!【勉強法とオススメツール】

美容室の経営は、実際に経営してから様子を見て方向性を変えていくことの他にも、事前にさまざまなツールを活用して独自の勉強を確立していく方法も成功の秘訣になります。

ここでは、美容室経営を成功に導くため、効果的な勉強法と考え方、便利で役立つオススメのツールを参考にしてみましょう。

経営ノウハウ本・成功者の体験談から勉強する

美容室の経営成功に関してのノウハウ本はリリース数が多く、書店・ネット通販サイトでは、専用のコーナーが設けられているケースもあります。

美容室経営のノウハウ本には、実際に経営をしてきたプロの体験談に合わせ、良くある失敗例とその改善策などが写真やイラスト、表や図式形式などでわかりやすく掲載されています。

美容室の経営に関しては、自分自身をゆっくりと見つめなおす時間を必要になるため、このような経営成功に関するノウハウ本をいくつも読みながら、自身のアイディアを盛り込んで経営の活性化に役立ててみましょう。

コンサルタントのサポートを受けてみる

美容室経営の夢や目標を持っていても、経験のない内は何かと不安に感じたり、「これってどうなんだろう?」と細かな疑問を抱くことも少なくはないですよね。

また美容室経営を独自の判断にこだわり過ぎてしまうと、失敗から後悔・反省につながり、経営への自信が揺らいでしまう心配もあるのです。

この不安や疑問点をまとめて解決しておくためには、美容室の経営の知識を豊富に持ち、実践力に長けたコンサルタントのサポート・サービスを受けてみることもオススメ。

美容室経営の準備はたくさんあるので、ひとりですべてをこなそうとするよりも、プロからの専門的・効率の良いアドバイスを受けて経営準備を進めた方が、安心と確実さを感じながら理想の経営を組み立てられるようになります。

~おわりに~

美容師と美容室の経営は、誰もが何度も憧れる、華と夢のある仕事でもあります。

自分の魅力を高めていけることはもちろん、人と人とのつながりに深く感謝しながら充実したビジネスライフをモノにできる美容室の経営で、成功と自分自身の成長の両方を掴み取ってくださいね!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧