【はげの兆候とは】はげの前兆を知って正しいヘアケア・生活習慣を心がけよう!

頭皮トラブル, 髪のケア

女性の外見はもちろん、内面的な印象にもつながることが多い髪と頭皮の状態。

女性にも決して他人事・油断できないはげは、その前兆や兆候を早めに押さえておくと、正しいヘアケア・生活習慣を送る心構えができるようになるものです。

いつもとは違った状態の頭皮・髪の状態に気付いたら、それははげになるリスクがあるかもしれないとSOSサインを見逃さないことが重要なポイントです。

今回は、はげになる前兆・兆候にはどんな状態が当てはまるのか、すぐに判断できるチェックポイントと、はげを予防・改善するためのヘアケア・ライフスタイル習慣のポイントについてお伝えしていきます。

【はげの兆候とは】はげの前兆【3つ】チェックポイントを押さえておこう

女性に良くある髪と頭皮のトラブルは意外に多いので、それがはげにつながるのか一時的なトラブルなのか、見極めや判断が難しいケースもありますよね。

ここでは、はげにつながりやすいと考えられている前兆・兆候のチェックポイントをまとめてみましたので、自身の髪・頭皮とゆっくり向き合う時間を設けてみましょう。

【はげの兆候1】今までよりも抜け毛の量が増えている

人間の髪は一日に100本程度は自然に抜け、健やかな頭皮環境・髪質であれば、この1日100本の抜け毛も問題がないと考えられています。

ただ、ブラッシングやシャンプーをしていないシチュエーションでも、髪が抜ける頻度が多く、抜け毛の量も以前より増えていると感じたら、それははげの兆候・前触れと判断できるかもしれません。

手で髪を触る、とかすなど、髪と頭皮にそこまでの刺激・摩擦を与えていない状態でも頻繁に髪が抜けたり、朝起きた際にまくらに抜け毛が大量に張り付いている…。

そんな変化があった場合は、髪と頭皮になんらかのSOSが生じ、抜け毛から薄毛、はげにつながる心配もあるのです。

【はげの兆候2】以前とは髪質が明らかに変化している

はげを気にする女性の中には、今までとは髪質が細く弱くなり、折れたり切れたりするように変化したという人も少なくはありません。

もともとは太くハリ・コシのある髪質だったのに、徐々に髪質が細く弱く変化してしまったと感じるのは、

  • 女性ホルモンよりもはげの原因となる男性ホルモンが優位になっている
  • 加齢によるヘアサイクルの乱れが起こっている

などの原因があります。

髪質が変わり、切れ毛や抜け毛、髪が折れるなどのトラブルが生じると、はげの兆候・前兆であることをはじめ、なんらかの異常が隠れているケースもあるため、その変化を注意深く観察していく必要があります。

【はげの兆候3】前髪が薄くなり、おでこが広くなったように感じる

自分自身ではもちろん、まわりから見てもはげだと判断できる状態は、前髪が薄くなり、おでこが広くなって後退しているように見える時。

はげが目立ち、その兆候だと判断できる状態には、

  • おでこが広くなった
  • 前髪のヘアスタイリングをする際に今までよりも時間がかかるようになった
  • おでこに剃りこみを入れたようなM字に見える

などがあり、この場合のはげは顔立ちや髪質、見慣れている髪型にも違和感を感じるケースがあります。

【はげの兆候とは】早めに見ておきたい部分について

はげの兆候・前兆だと確実に判断するためには、より細かに頭皮・髪の部分を観察しておくこともポイントになります。

ここからは、はげが心配になった際に早めに見ておきたい部位について参考にしてみましょう。

抜けた髪の毛の毛根をチェック

自然な髪と頭皮のサイクルで抜けた髪の毛根部分は、白みがかっていてややふっくらとした小さなふくらみがあります。

逆に、髪と頭皮の異状、はげにつながりやすい毛根には、ふくらみがなく、髪と同じような細さ、白っぽさが見られないなどの特徴があるもの。

抜けた髪の毛根の異状は、頭皮・髪の栄養不足だと考えられているため、髪が抜けた時の毛根の状態を見ながら、生活習慣やヘアケア、食事の栄養バランスなどを改善・見直していく必要があるでしょう。

頭皮環境をチェックする

かゆみや赤みなど、頭皮は揺らぎやすくその状態が細かに変化することもめずらしくはありません。

ただ、

  • 頭皮のかゆみ、赤みが長期間続いている
  • フケが増えたように感じる
  • 頭皮を触ると指にたくさんの皮脂が付着する
  • 頭皮を触るとカサカサ、ザラザラして乾燥している

などの状態が長く続いている際は、頭皮の栄養不足によって丈夫な髪が生えにくくなり、はげにつながりやすくなるのです。

頭皮の正常ではない状態は、はげはもちろん女性にとって深刻な白髪を増やす原因にもなるため、髪だけではなく頭皮をくまなくチェックするところから意識してみましょう。

寝ぐせの状態をチェック

寝ぐせはどんな女性にとってもストレスに感じ、毎朝のヘアスタイリングに手間・時間がかかるという、ネガティブなイメージが一般的ですよね。

ただ寝ぐせが付きやすい髪は、それだけ髪のボリュームがあり、コシとハリ、太さがそれなりにあるサインでもあるのです。

毎朝の髪の状態をチェックした際、寝ぐせがまったくない状態の髪は、ボリュームがなく髪の毛の一本一本が細くなり、はげの兆候だと考えられることもあります。

【はげの兆候に気付いたら】今日から始めるヘアケア・生活習慣のポイント

はげの兆候に気付いたら、できるだけ早めにこれまでの生活習慣・食事の栄養バランス・ヘアケアの見直し・改善をしていくことが大切です。

ここからは、はげの考えられる原因に応じたヘアケア・食生活の対策ポイントをまとめてみましたので、コンプレックスや不安の解消、豊かで健康的な髪を取り戻す参考にしてくださいね。

髪に良い栄養成分を積極的に摂取しよう

はげは、豊かな髪を生やすための栄養が不足していることも原因のひとつと考えられています。

とくに油分や脂質、糖質の多い食品ばかりを摂取してしまうと、髪と頭皮に栄養を送り届ける血管・毛穴にダメージがかかり、皮脂の過剰な分泌や栄養のめぐりが不安定になる心配も…。

髪に良いとされている栄養成分には、

  • ビタミンB群、C⇒頭皮の新陳代謝を活性化し、細胞の若返りをサポートする
  • 亜鉛抜け毛の原因となる5αリタクターゼという酵素の働きを弱める
  • タンパク質⇒髪と頭皮を作る栄養素
  • ミネラル群⇒タンパク質を生成し、髪と頭皮に栄養を送り届ける

などがありますので、脂質や油分、糖質の多い食品をできるだけ避け、上記のような栄養を積極的に補うようにしましょう。

ビタミン群やミネラル、タンパク質などの髪に良いとされる栄養素は、女性の健康や美容にも役立つ欠かせない種類となっています。

はげをカバーするヘアアレンジを楽しもう

はげによるコンプレックスやストレスは、自律神経や女性ホルモンのバランスの乱れにもつながりやすく、思うように丈夫な頭皮・髪を取り戻せなくなる心配もあります。

はげをカバーできるようなふんわりまとめたヘアスタイルや、バレッタ・カチューシャなどを活用したヘアアレンジは、女性のコンプレックスを解消し、ストレスフリーで楽しいはげ対策になるはず。

ヘアスタイルの研究は、どんな女性でも秘められた魅力とアレンジにおけるスキルを高めてくれるメリットがあるため、はげをカバーする髪型の研究を楽しんで実践してみるようにしましょう。

育毛剤ではげ対策

はげの兆候に気付いている女性はもちろん、髪と頭皮の健康を守りたいと願う女性、男性の愛用者も多い育毛剤は、髪と頭皮に必要な栄養成分をしっかりと補うことができます。

育毛剤には、頭皮環境を清潔に整え、丈夫な髪を生やすサポートをしたり、頭皮のめぐりを活性化しながら、食品から補った栄養を行きわたらせる働きがあります。

育毛剤にはさまざまなバリエーションがあるため、

  • 女性のはげに特化したタイプの商品を選ぶ
  • 血行促進、保湿や栄養補助に役立つ商品を選ぶ

ことがオススメで、早くて1ヶ月程度、3から6ヶ月の間に効果が実感できるとの口コミ・体験談も多数報告されていますよ。

【はげの改善・予防策】安心のクリニック受診を検討してみよう

はげの兆候に気付いた際にオススメしておきたいのが、安心でセルフのヘアケアよりも効果実感の期待があるクリニックへの相談。

ここでは、女性のはげに、クリニックでどんなケアを受けることができるのか、より安心でわかりやすい詳細をお伝えしてみたいと思います。

丁寧親切なカウンセリング

女性のはげの治療に特化したクリニックでは、ほとんどの場合カウンセリングを設けることが一般的なスタイルになっています。

一言にはげと言っても、その状態は女性によって変わることがあり、カウンセリングでは頭皮と髪の状態を確認し、悩みをヒアリングしながら、適切な治療法を提案してもらうことができます。

はげの悩みを抱え込んでいると、何から始めてよいのかわからない・セルフケアに自信がない、といった新たな不安を感じることがありますよね。

はげ治療専門のクリニックでは、徹底したプライバシー管理のもとに、女性の悩みに応じたヒアリングと対処法を提案してくれるので、気持ちがラクになるメリットもあります。

育毛剤や発毛剤、治療薬でのケア

はげ専門のクリニックでは、カウンセリングや検査にて導き出された女性それぞれの髪・頭皮の状態に合わせて、育毛剤または発毛剤の治療、薬を使ったケアを受けることができます。

クリニックでの治療は、一般的な育毛剤には見られないような独自の有効成分を使用している治療アイテムも多く、女性の敏感な頭皮・髪に刺激を与える心配もありません。

また、はげの進行具合などに応じた治療法の提案をされることもあるので、早めにはげを治したい・悩みを解決したい女性にも、クリニックは安心で効果的な対処法と言えるでしょう。

~おわりに~

女性のはげの前兆や兆候、髪と頭皮でチェックすべきポイントを押さえておくと、はげが長期化することなくお伝えした対策を積み重ねていくことができそうですね。

毎日のヘアスタイリングもいっそう楽しくなる華やかな季節の今、はげをカバーするためのライフスタイル・食生活・ヘアケアを習慣にしながら、丈夫でしなやかな髪と健康な頭皮環境を取り戻していきましょう!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

関連記事はありません。