【プルエクステのお手入れ法まとめ】基本と応用のお手入れでプルエクステを長く愛用しよう

山本公生ブログ

いくつかの種類が展開されているエクステの中でも、プルエクステは人毛100%でナチュラルな仕上がり・上質な手触りが特徴のひとつ。

特に20~30代女性に人気のプルエクステは、その持ちをいっそう良くするためのお手入れ法に興味を惹かれてはいませんか?

プルエクステの正しい洗い方・乾かし方などの基本のお手入れと、プラスαのスペシャル応用ケアを理解し、繰り返し継続していくと、プルエクステの持ちが良くなることはもちろん、自分自身の髪や頭皮のコンディションも上向くメリットがあります。

プルエクステの基本と応用のお手入れ方法を参考にして、いつも理想的なヘアスタイルを楽しんでいきましょう。

プルエクステに基本・応用のお手入れが必要な理由とは?

自分自身の髪の毛のようなナチュラルさと、いろいろなスタイリングにアレンジできることで女性ひとりひとりの魅力を引き出してくれるプルエクステ。

女性の美のシンボルともなる華やかな髪のアレンジに役立つプルエクステは、基本・応用のお手入れを習慣付けておくと、次のようなメリットが実感しやすくなるんです。

ここからは、プルエクステの正しいお手入れが必要な理由、基本と応用のケアをすることで期待できるメリットを合わせて参考にしてみましょう。

プルエクステの持ちが良くなるため

プルエクステの正しいお手入れを、基本と応用ともに習慣にしていると、プルエクステならではのナチュラルなツヤ、ハリやコシなどが長期間キープでき、メンテナンスの時間やプルエクステを取り換える手間やコストなどもカットすることができます。

プルエクステは一般的に、一度付けると3ヶ月程度はその上質さが長持ちすると言われているのですが、正しいお手入れをプラスすることで、この期間以上にプルエクステが持つことも少なくはないんですよ。

プルエクステ特有のトラブルが防げるため

手触りと使用感がバツグンのプルエクステは、揺らぎやすい髪質や頭皮環境の女性にも役立つ便利なヘアアイテム。

ですが、プルエクステのお手入れがおろそかになっていたり、間違ったお手入れに気付けていないと、毛質が傷んで絡まりやすくなったり、頭皮や髪の刺激や摩擦に変わってしまうリスクもあります。

プルエクステのお手入れが必要な理由は、プルエクステを常に清潔に保ち、髪と頭皮、女性のメンタル面にも安心・安全に使用するためでもあります。

毎回のヘアスタイリングがラクになるため

プルエクステのお手入れが必要な理由は、毎回の髪型のセットをできるだけ時短で、理想のスタイルに整えるためでもあります。

女性は特に、朝は着替えやメイク、髪型のセットなどに時間がかかり、慌ただしいひとときを過ごすことも多いのではないでしょうか?

ですがプルエクステを前日の夜に丁寧にお手入れしておくと、眠っている間の絡まりや摩擦、乾燥などが予防しやすくなるため、翌朝もしっとりまとまった髪質を維持できる分、毎回のヘアスタイリングが時短になるのです。

プルエクステの正しいお手入れ法【シャンプー編】

ここからは、プルエクステの持ちを良くしながら、毎日清潔な状態にプルエクステを維持する、洗い方やシャンプーの選び方について、ポイントを合わせてお伝えしていきます。

シリコン入りのシャンプーがおすすめ

プルエクステをつけている際のシャンプー選びは、ちょっぴり時間がかかってしまったり、どんなシャンプーを選んだら良いのか、そもそもの判断ができないと悩んでしまってはいませんか?

プルエクステの持ちを良くしながら、頭皮と髪の清潔感を維持するためのシャンプーは、シリコン入りが美容師さんからも推奨されているんです。

シリコン入りのシャンプーは、ノンシリコンに比べて洗っている際のごわつき・きしみが少なく、プルエクステのなめらかな質感を残したまま、不要な汚れのみを洗い流すことができます。

プルエクステを洗う前にブラッシングを

クステを洗う際には、事前に丁寧なブラッシングをしておくようにしましょう。
プルエクステを洗う前にブラッシングをしておくと、

  • シャンプー時のエクステの絡まりを防ぐ
  • エクステに付着していた汚れをはらい落とす
  • シャンプーの泡立ち、質感が良くなる
  • 適度な皮脂分泌でシャンプー後の乾燥を防ぐ

などのメリットがあるので、ブラッシングは早めに習慣付けておくことがポイントです。

プルエクステの洗い方

  1. 顔を起こしたままの状態で、頭皮と髪全体を1分程度予洗いする
  2. シャンプーを手に取り、手のひらで泡立てて泡で髪全体を包み込む
  3. 指を開いて頭皮を揉みこむように、やさしく揉み洗いをする
  4. この時、エクステには泡のみを馴染ませ、こすらずないように注意する
  5. 顔を起こしたままの状態でシャワーを髪・頭皮全体にかけ、3分程度じっくりとすすぎをする

※シャンプー時にエクステの絡まりがひどい場合は、最初にトリートメントを使って洗い流し、シャンプー⇒トリートメントの順でお手入れをしてみると、なめらかさが戻りやすくなりますよ。

プルエクステの正しいお手入れ法【トリートメント~洗い流し編】


プルエクステのシャンプーをした後のトリートメントは、エクステと自分自身の髪、頭皮に必要なうるおいと栄養を与える基本のお手入れになります。

ここでは、シャンプー後に使うプルエクステにも合ったトリートメントの選び方や、上手な使い方について参考にしてみましょう。

トリートメントはプルエクステの根元につけない

トリートメントはシャンプーに比べると、なめらかでコクのあるテクスチャーですよね。

そのため、プルエクステの根元に付けてしまうと、トリートメントに含まれている油分で根元の剥がれやズレなどにつながることもあるため、トリートメントは根元を避け、中央から毛先にかけて丁寧に馴染ませるようにしましょう。

トリートメントのお手入れ法

  1. トリートメントを適量手に取り、手肌全体と指の間に馴染ませる
  2. 頭皮を避け、プルエクステと髪の中間から毛先に向かってやさしく馴染ませる
  3. 指を広げ、プルエクステと髪をブラッシングするようにとかす
  4. 1~3分程度置き、3分以上の時間をかけて丁寧にすすぐ

トリートメントの選び方

プルエクステに合うトリートメントを選ぶポイントは、

  • ボリュームのある質感に仕上げたいか?
  • しっとりまとまりのある状態に仕上げたいか?

という違いで商品を選ぶことがオススメです。

プルエクステをふんわり、適度なボリュームのある質感に仕上げたい場合は、ボリュームケアに特化したトリートメントや、育毛作用のある商品も良いでしょう。

代わって、プルエクステをしっとりまとまりのある質感に仕上げたい場合は、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの保湿に特化した成分配合の商品を選ぶことがオススメです。

プルエクステの上手なお手入れ法【タオルドライ~ドライヤー編】


プルエクステのトリートメント後のタオルドライ・ドライヤーは、お手入れの総仕上げにもなるメソッドです。

タオルドライやドライヤーは、間違った方法に気付けないままでいると、プルエクステに過剰に刺激・摩擦を与えてしまう心配がありますので、正しいメソッドをじっくりと参考にしてくださいね。

タオルドライはこすらない・押し込むイメージで

プルエクステをタオルドライする場合は、タオルに挟み込んでゴシゴシと水分をふき取ってしまうと、摩擦によってプルエクステや地毛の切れ毛、抜け毛などにつながることがあります。

タオルドライは髪・頭皮、プルエクステにタオルを置き、やさしく押し込んで水分をふき取るようなイメージで行うようにしましょう。

ドライヤーは温冷風で15㎝以上離して当てる

ドライヤーの熱がプルエクステや頭皮、地肌へのダメージにつながることもあるため、使用の際には15㎝離して使うように心がけてみましょう。

また、ドライヤーのヘッドを細かに動かすように当てると、まんべんなく髪と頭皮全体を乾かすことができます。

ドライヤーは、温風・冷風を交互に当てると、シャンプー時に開いたキューティクルが閉じ、うるおいを保持しやすくなるので、今日からさっそく温冷風ドライヤーを実践してみてくださいね。

プルエクステにはこんなお手入れもオススメ【スペシャルケア編】

プルエクステの基本のお手入れは、自分自身の髪と頭皮の健康・美しさにもつながる、必要なヘアケアであることがわかりましたね。

プルエクステには次のような、応用のスペシャルケアをプラスすることで、いっそう毎回のスタイリングがラクになったり、自分自身の髪をプルエクステのように美しい質感に維持できるメリットもあるんです。

ここでは、美容師さんも推奨し、実践しているプルエクステ愛用者も多いスペシャルケアのメソッドについて解説していきます。

仕上げる髪型に合わせてアウトバストリートメントを使う

プルエクステのタオルドライ後のスペシャルなお手入れには、次の日に仕上げる髪型に合わせて、アウトバストリートメントを使い分けしてみることもオススメです。

仕上げたい髪型・理想の髪質によって選ぶべきタイプを明確にしておくため、アウトバストリートメントの種類別の特徴を参考にスペシャルケアを継続していきましょう。

オイルタイプ
  • 頭皮と髪、プルエクステの乾燥が気になる際にオススメ
  • しっとりなめらかなプルエクステの質感に仕上げたい際に
ミルクタイプ
  • ナチュラルなツヤをプルエクステに与えたい際に
  • みずみずしさとしっとりした髪質に整えたい際にオススメ
ジェルタイプ
  • ふんわりとしたボリュームをプルエクステに与えたい際に
  • 頭皮と髪のべたつきが気になる際にオススメ

プルエクステを三つ編みして眠る

プルエクステのヘアスタイリングは、ナチュラルなストレートばかりではなく、緩めorきつめのカールヘアを楽しむことが多いのではないでしょうか?

プルエクステのシャンプーからタオルドライまでの基本のお手入れが完了した後、プルエクステの部分をややきつめの三つ編みにし、そのまま眠ると、ナチュラルなクセがついてカールヘアへのアレンジがしやすくなるメリットがあります。

またプルエクステの部分を三つ編みにするスペシャルなお手入れは、寝返りを打った際のプルエクステの摩擦、絡まりや刺激を防ぐこともできますよ。

~おわりに~

プルエクステのお手入れは、基本・応用にかかわらずに、自分自身の髪・頭皮環境にも良い影響を与えてくれます。

ご紹介したプルエクステのお手入れ法を毎日コツコツと積み重ねながら、プルエクステの持ちをはじめ、頭皮と地毛のコンディションまでが良くなることを期待してみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧