アピアランスケアとは?脱毛への対処法・メリットを学ぼう!

アピアランスケア

女性特有の疾患やがんの影響は、心身ばかりではなく髪や頭皮にも今までとは違った変化をもたらしてしまうもの。

がんによって抜け毛・脱毛が増えると、見た目の変化・気持ちがネガティブになり、ライフスタイルの在り方にまで良くない影響を与えてしまうことがあります。

今回お伝えする「アピアランスケア」とは、医療従事者・美容師・ヘアメイクアップアーティスト・カウンセラーによって、見た目と内面のサポートを受けられる、がん患者さんにとって魅力的なメソッド。

アピアランスケアがどのように深刻な脱毛、ネガティブな状態に変わってしまったメンタル面にアプローチしていくのか、特徴やメリット、対処法について解説してみたいと思います。

アピアランスケアとは?目的と定義について学ぼう!

がんの治療中・脱毛のトラブルが起こっている状態でも、できるだけ前向きに、自分らしい生き方・過ごし方を取り戻すためのサポートを受けられる、話題のアピアランスケア。

ここでは、アピアランスケアがそもそもどんな取り組みなのか、がんと闘う患者さんが前向きな気持ちになれる情報を集めてご紹介します。

アピアランスケアの定義

アピアランスケアとは、

  1. 外見のことをいうappearance
  2. 気にかける、お手入れをするという意味合いをもつcare

のふたつの目的・定義があります。

がんの治療法のひとつとなる抗がん剤や薬物療法は、ときに副作用が強く出てしまい、脱毛をはじめ、爪や皮膚の状態、見た目の印象までもがこれまでとは違う変化を見せることがあります。

アピアランスケアは、

  • 患者さんの副作用による外見の変化
  • 精神面での不安やストレス

を緩和・予防するための目的があり、外見・内面ともに自分らしい魅力を維持しながら、安定した毎日を過ごすきっかけにも役立ちます。

アピアランスケアが注目されている理由

アピアランスケアが、がん患者や薬剤の副作用に悩む方々に注目されている理由は、人と人とのつながり、社会とのかかわりを、これまで以上に深めていくことができるためでもあります。

がんにかかり抗がん剤・薬物療法を経て脱毛などの副作用に悩まされると、今までは当たり前だった社会とのつながり、人間関係を避けてしまう人も少なくはないと言われています。

アピアランスケアは病院の医療従事者、美容家やヘアメイクアップアーティストがチームを組んで患者さんをサポートする取り組みの一環となっているため患者さんの悩みに寄り添うお手伝いをしています。

アピアランスケアの脱毛への対処|気になるメリットとは?

アピアランスケアの目的や定義を理解すると、がんの後遺症のひとつとなる脱毛・髪や頭皮のトラブルも、少しずつ前向きに受け止めながら、自分らしいライフスタイルを歩んでいく希望が持てると感じますよね。

そんなアピアランスケアは、実際に脱毛への対処を受けることで、これまではイメージできなかったようなさまざまなメリットを実感できるようになります。

がんによる脱毛、その他のさまざまな悩みやコンプレックスをアピアランスケアで解消・予防していくため、ここでは気持ちも前向きになるメリットについて参考にしてみましょう。

外見の魅力を引き出してくれる

アピアランスケアのもっとも大きなメリットは、がんの副作用による脱毛にダイレクトにアプローチできる対処法を積み重ねていくため、患者さんそれぞれの外見的な魅力が引き出されるようになります。

アピアランスケアの外見への対処法はのちほどにも詳しくお伝えするのですが、

  • がんによる脱毛をカバーするヘアケア
  • 脱毛を自然にカバーし、美しい髪型に仕上げるヘアアレンジ
  • お肌の健康と外見の魅力を引き出すメイクアップ

などの対処法が主に展開されているため、がんと闘いながらも、患者さん一人ひとりがもつ魅力を引き出し、豊かな毎日を送るための美意識の維持にもつなげていくことができます。

アピアランスケアによって外見的な魅力が引き出されると、脱毛をカバーするためのヘアアレンジやメイクアップ、ファッションや振る舞いにも前向きに取り組めるようになり、それがココロの健康にもつながりやすくなるのです。

心の健康につながっていく

アピアランスケアは単純に、がんによる脱毛をカバーする、外見的な対処のみを受けられるわけではありません。

会話やコミュニケーション能力に長けたドクターやカウンセラー、ヘアメイクアップアーティストや美容家などのフルでのケアを受けることができるため、アピアランスケアを通じて楽しみや新たな趣味が見つかりやすくなり、心の健康にもつながっていきます。

またアピアランスケアで見た目が魅力的に変わると、脱毛によるコンプレックス・不安が軽減・予防できるようになります。

アピアランスケアによる心の健康を手に入れることができると、身体面にも良い影響がプラスされ、自律神経やホルモンバランスが整ったり、免疫力が向上する健康面での効果が期待できるのです。

充実した毎日を過ごせるようになる

がんによる脱毛は、やる気や美意識の停滞、不安や孤独感などでメンタル面がネガティブなパワーに満たされてしまう心配があります。

ですがアピアランスケアでは、同じようにがんからの副作用、脱毛に悩む患者さん同士のコミュニティも数多く展開されているため、新しい出会いとアピアランスケアの細かで理想的なケアによって、充実した毎日を送ることができるようになります。

アピアランスケアとは?安心のケア・サポート内容を解説します!

外見・内面ともに深みあるサポート・ケアを受けられるアピアランスケアは、実際にどのような内容になっているのか、ますます興味を惹かれませんか?

アピアランスケアのサポート・ケア内容は多岐にわたり、特に脱毛や外見の変化に不安・ストレスを感じている方々にとって、理想的で安心の内容になっているんです。

ここではアピアランスケアの具体的なケア内容について参考にしてみましょう。

脱毛に対処するヘアアレンジ

脱毛に対処する、アピアランスケアのもっともオーソドックスな方法が、ウィッグやエクステなどを使ったヘアアレンジになります。

アピアランスケアの脱毛への対処、ウィッグやエクステなどは、がん患者さんの予算や使用感、雰囲気や外見に似合う商品をセレクトしてくれるため、時短で脱毛が目立つ部分をカバーし、新鮮で華やかな見た目に仕上げてくれます。

また脱毛に対処するウィッグなどのアピアランスケアは、帽子やスカーフなどのファッション小物を活用したスタイルも増えていますよ。

脱毛時の最適なヘアケア

いつもよりも頭皮と髪がデリケートになっている脱毛時の抜け毛に関しても、アピアランスケアでは細かでわかりやすいサポートを受けることができます。

脱毛時に最適なヘアケアは、シャンプーの選び方から髪の洗い方、ドライヤーのかけ方まで、正しい知識とノウハウをアドバイスしてもらえるため、脱毛の進行を抑えることにも一役買ってくれるでしょう。

スキンケアやメイクアップ

がん治療による副作用が起こっている際には、頭皮や髪、メンタル面と同じように、お肌もデリケートな状態に変わっていることがあります。

アピアランスケアのスキンケア・メイクアップでは、お肌に負担をかけないボタニカル素材・低刺激・無添加処方の化粧品・コスメにこだわり、ブランドや商品のアドバイスも細かになっています。

またメディアでも活躍している美容家によるスキンケア、ヘアメイクアップアーティストからのメイクアップを施してもらうこともできるため、がんと闘いながらも美容や健康への意識を忘れたくない人に安心のサポートとなっています。

セルフケアの方法をアドバイスしてもらえる

これまでにアピアランスケアは、メイクアップやヘアケア、スキンケアなどのサポート・アドバイスが受けられることをご紹介しました。

アピアランスケアは、医療従事者や専門家目線でのハイレベルなケアを受けられるだけではなく、患者さんが気楽に、楽しみながら取り組めるセルフケアの方法も教えてもらうことができます。

アピアランスケアのチームを組んでいるスタッフは、がん患者さんの目線・理想に着目しているため、心身に負担がかからず、なおかつ継続して続けられるようなセルフケアをアドバイスします。

ヘアメイク、スキンケア、ヘアケアにかかわらず、アピアランスケアを受けた際にはセルフでの手軽な方法も伝えてもらうことができるため、いっそう充実した毎日を過ごせることでしょう。

~おわりに~

がんによる脱毛や見た目、内面の変化は、悲しく苦しい出来事であっても、アピアランスケアの存在、目的やメリットを理解すると、今までよりも少しは気持ちがラクになれるのではないでしょうか。

アピアランスケアで自分らしい魅力と安定・心地よい日々を取り戻すために、まずは専門機関への相談からはじめてみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧