【美容師になるには】必要な資格・向いている人の特徴を解説します!

経営について

幅広い年代の男性・女性にとって、美容師は憧れでもあり、実際に夢や目標を持つ人も増え続けていますよね。

外見をよりいっそう魅力的に見せるためのトレンドや技術、コミュニケーションのスキルを高めながら、毎日充実したワークライフを送ることができる美容師は、どのような流れでこの目標を叶えていくことができるのでしょうか?

今回は、美容師になるにはどんな資格・適性を持っているとその夢を叶えられるのか、美容師になるための知っておきたい詳細をまとめて解説していきたいと思います。

【美容師になるには】美容師に向いている人のタイプ・魅力を理解しておこう!

美容師になる夢を叶えるためには、今活躍している人気の美容師にどんな素質・魅力があるのか、向いている人のタイプをしっかりと理解しておくことも大切なポイントになります。

美容師に必要な素質や魅力、向いている人のタイプを早めに押さえておくと、自分自身とじっくりと向き合い、伸ばしていくべき強み・改善すべきウィークポイントの両方が把握できるようになります。

美容師になるための第一歩、気になる適正と向いている人のタイプをさっそく参考にしてみましょう。

トレンドに敏感であること

美容師になるために、早めに伸ばしておきたい才能は、トレンドに敏感であり、見た目を磨くための努力や情報収集を惜しまないことが重要な要素になります。

美容師は常に、今トレンドになっているヘアスタイル・アレンジ・ヘアケア方法を常に把握しておく必要があり、美容室に来店されたお客さまへのアドバイスも日常のルーティンな業務になります。

ヘアスタイルやヘアケアについてのトレンドは、季節ごとや週単位、ときには数日で変わってしまうことも多くあります。

そのため、今はやっているトレンドと、これからブームになると予想できるトレンドの両方を把握しておく必要があり、そのための情報収集やスキル磨きを惜しみなくできる人が美容師に向いていると言えるのです。

聞き上手・話し上手であること

人気があり、たくさんのお客さまから信頼を得ている美容師は、聞き上手・話し上手な魅力があるものです。

美容師の仕事は、毎日お客さまとの密なコミュニケーションが必要になり、専門的な髪やヘアケア、スタイリングの知識や世間話に至るまで、さまざまな会話を展開していくことも業務のひとつになっています。

聞き上手で話し上手な美容師は、お客さまの悩みや疑問点をじっくり丁寧にヒアリングし、それを世間話やトレンドにリンクさせて会話を転がしていく必要があるもの。

そのユーモラスな美容師の会話術は、お客さまを楽しませて安心し、リピートや顧客をさらに増やしていくメリットにつながるため、美容師になるためにはなくてはならない要素と言えるのです。

アイディアマンであること

美容師の人気と地位、信頼をいっそう確立していくためには、一般的なトレンドとは違った斬新さ・新鮮味を感じられるようなアイディアを次々と考案し、日々の接客やスタイリングの技術に役立てていく必要があります。

オリジナリティと個性、センスが溢れたアイディアを次々と考案できる美容師は、それだけでヘアサロンの売り上げ・実績につながり、他のサロンには見られない強みをいくつも増やしていくことができるのです。

そのため、ヘアスタイルやヘアケアに関するイメージを常に膨らませながら、それを魅力のアイディアとしてどんどんアプローチしていける美容師こそが長く安定して活躍できると言えるでしょう。

【美容師になるには】必要な条件・資格を把握しておこう!

美容師に向いている人のタイプを理解できた今、これからは技術や知識、自分の外見・内面両方を磨こうとする意識も高まってくるようですね。

では、美容師になるにはどんな必須条件・資格が必要となるのでしょうか?

ここからは、美容師になるためのステップアップに理解しておきたい、条件や資格に関しての詳細をまとめてお伝えします。

美容師免許の取得

美容師になるために必要な資格は、国家資格のひとつである美容師免許の取得が必須の条件になります。

美容師免許を取得するためには、

  • 都道府県知事または厚生労働省の指定した美容学校(養成施設)で学ぶこと
  • 美容学校(養成施設)を卒業後、美容師国家試験に実技、学科ともに合格すること

という条件があります。

美容師免許の試験に合格すると、そのあとは公益財団法人理容師美容師試験研修センターに免許の申請を行います。

すると、美容師の名簿に登録されるようになり、美容師免許が晴れて交付される流れとなっています。

取得しておくと便利な資格

美容師になるには、美容師免許ばかりではなく、取得しておくと便利な資格がいくつも展開されています。

美容師にかかわりのある資格を早めに取得しておくと、それまでの勉強で身に付けた知識・スキル・能力を、接客や技術を磨く際に役立てるメリットがあります。

美容師免許の交付でサロンで働くようになってからも、仕事の合間に勉強が可能となっている資格を集めてみましたので、ここではその特徴とメリットについて参考にしてみましょう。

持っておくとよい美容師の資格【4選】 資格の内容とメリット
1.管理美容師
  • ゆくゆくは美容師として独立したい人にオススメの資格
  • 公衆衛生、衛生管理の技術やスキルを習得でき、withコロナ時代の美容師の強みとなる
2.ネイリストやメイクアップ
  • ネイルやメイクアップを並行したプランを展開している美容室が多く、幅広い分野で活躍できる
  • トータルビューティーを意識した働き方ができる
3.色彩検定
  • 色に関する知識や技術を習得できる
  • お客さまの肌色やパーソナルカラーに合わせた髪型、髪色を提案しやすくなる
4.着付け技能士
  • 国家資格のひとつで1級、2級がある
  • 美容室での着付けを希望する人が多く、ニーズが高まっているため

年齢制限や学歴、経歴について

美容師はそれなりにハードルの高い技術職のひとつでもあるため、年齢や学歴、これまでの経歴にも必要な条件があるのではないかとイメージする人も多いですよね。

実は美容師になるには、年齢や学歴、これまでの経歴や従事してきた職歴に関係なく、美容師免許の取得があれば誰もがこの夢を現実のものに変えていくことができます。

ただ、美容師免許の資格のための美容学校や専門学校で学ぶためには、「高校卒業以上」の学歴が必要になることもあります。

【美容師になるには】美容師資格を取得するためのルーツと特徴について

美容師免許やその他に役立つ資格を取得して美容師として働くためには、最短では2年1ヶ月、長いと3年以上の年月がかかるケースもあります。

美容師免許をできるだけ早めに取得し、憧れの美容師として活躍できる日を現実のものにするためには、自分の目的に合った免許取得のためのルーツを押さえておくことがポイントになります。

ここでは、美容師免許の取得の勉強ができるルーツと、それぞれの特徴、オススメのポイントについて参考にしてみましょう。

通信課程の特徴とメリット

美容師免許を取得できる通信課程は、美容学校に通うための時間やコストをカットしながら、自分なりのペースを維持できてさまざまな知識・技術の勉強をしていくことができます。

とくにwithコロナ時代の今は、ステイホームの意識が高まっていることもあり、美容師免許取得のための通信課程はニーズが高まっていると言われています。

美容師免許取得のための通信課程には、オンライン講座によるリアルタイムでマンツーマンの指導が受けられるタイプと、あらかじめ録画をしておいたカリキュラムで学べる内容のふたつのパターンが展開されています。

オンライン講座によるリアルタイムでの指導は、美容師免許取得に必要な技術・知識の勉強をしている過程で、わからないこと・質問点などをリアルタイムに指導してもらえるメリットが。

代わって録画タイプのオンライン通信講座の場合は、繰り返し学んだカリキュラムが確認できたり、自分の好きなタイミングで美容師免許取得のための勉強ができる手軽さも注目されています。

美容学校の3つの種類について

古い時代から確立されている、美容学校に通っての美容師免許取得には、主に3つの方法・スクールへの通い方が展開され、

  1. 昼間過程
  2. 夜間過程
  3. 高等専修学校(高等課程)

があり、それぞれに特徴やシステム、メリットや美容師免許取得までの目安期間が変わってくることもあります。

美容学校のひとつめの種類となる昼間過程は、学生時代の感覚で日中にスクールに通い、必修や実技の授業を受けることができます。

また美容学校によっては、昼間過程において、自分が必要だと思うカリキュラムを選択し、学んでいける学校も多く、2年程度で美容師免許の取得が可能になると言われています。

美容学校のふたつめの種類、夜間過程とは、夕方から夜間にかけて授業がスタートする美容学校のプログラムとなっています。

夜間過程の場合は、美容師をしながら他の資格を取得を目標としている人のカリキュラムがあったり、日中は違う仕事をし、副業の意味で美容師免許を取得したい人などが多く通っています。

美容学校の夜間過程では、昼間の仕事と両立する必要もあるため、免許取得までには2年以上かかることも少なくはないようです。

美容学校の3つ目の種類、高等専修学校(高等課程)は、高校の卒業と同時に美容師免許の取得ができる学び方になっています。

高等学校を卒業したことと、卒業と一緒に美容師免許の取得が得られるためため中学までの学歴の人や、高校を中退した人にも選ばれている過程となっています。

~おわりに~

美容師になるには、必要な資格と免許を取得して、美容師として活躍できる素質を磨いていくことが重要なのだとわかりましたね。

美容師免許取得までの2年~は、長いように思えても、さまざまな学びと自分磨きに一生懸命になっているうち、あっという間に過ぎ去る期間でもあります。

憧れで夢だった美容師の現実のものとするために、今日からすべきことをコツコツと積み重ねていきましょう!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧