つむじはげが気になる?判断基準と原因、おすすめのヘアケア対策を学ぼう!
女性がコンプレックスに感じてしまうことの多い「つむじはげ」は、自分自身ではもちろん、まわりからも気付かれてしまいやすい髪・頭皮の深刻なトラブルではないでしょうか。
つむじはげが目立つと、毎日のヘアケア・髪型のスタイリングにも手間とコストがかかるので、早めにその原因と対策を押さえておきたいですよね。
今回は、女性が気になるつむじはげがいったいどこから判断できるのか、気になる基準とつむじはげの原因、早めに習慣付けておきたいヘアケア対策についてお伝えしていきたいと思います。
つむじはげはどこから?つむじはげと判断できる基準を理解しておこう
つむじはげのイメージが頭の中ではできても、実際にはつむじはげとは呼べない状態のケースも少なくはありません。
つむじはげの明確な判断基準を理解しておけば、間違った認識や勘違いをしてしまうトラブルも未然に予防できるようになるはず。
ここでは、つむじはげがどのような状態のことを言うのか、判断できる基準と一般的に認識されているつむじはげの状態について学んでみましょう。
~つむじはげと判断できる基準と初期症状~ |
|
つむじはげと判断できる基準は主に、表枠の中の4つと考えられています。
もし、つむじはげの判断基準に当てはまる部分が多い場合は、早めの対策・原因を見つめ直してみることが肝心。
また、つむじはげの判断基準のチェックポイントが少なかった場合でも、生活習慣や食事の栄養バランス、ホルモンバランスや加齢、間違ったヘアケアなどでつむじはげに近付くリスクもありますので、油断は禁物でもあります。
つむじはげの判断基準と考えられている3の頭皮の赤みに関しては、脂漏性皮膚炎からの脱毛が進行しているサインとも考えられているため、頭皮の赤みからのSOSサインを見逃さないようにしておきましょう。
自分自身の髪の生え方・状態で、つむじはげなのかどうかの見極めが難しいと感じた場合は、次の正常なつむじの状態をチェックしてみてくださいね。
~正常なつむじの状態・見た目について~ |
|
つむじの見え方・髪の生え方は、女性それぞれに状態が変わってくることもあり、生まれつきつむじの髪が薄い人も少なくはありません。
もし、生まれつきではなくその他の要因でつむじの毛が薄くなり、つむじの正常な見た目と違う判断ができた場合は、何らかのトラブルが起こっている可能性も考えられるでしょう。
つむじはげの原因とは?考えられるトラブルを見直し、改善していこう!
女性のつむじはげの原因は、毎日のライフスタイル・ヘアケアの中に、間違いに気付けていないウィークポイントがあること、さらには深刻な病気や頭皮、髪のトラブルが隠されている可能性もあります。
ここでは、つむじはげの主な原因をまとめてみましたので、自分自身の髪・頭皮をじっくりと見つめ直す時間を設けてみてくださいね。
脱毛症などの病気によるもの
女性のつむじはげで、深刻な病気が隠されている場合は、AGAやFAGAなどの男性型脱毛症である可能性も考えられるかもしれません。
女性に意外と多いと言われている脱毛症は、丈夫な髪を生やし、健やかな頭皮環境を整えるためのサイクルに悪影響を及ぼすと考えられている、男性ホルモンの一種の分泌が過剰になっているため。
男性ホルモンの分泌が、女性本来のホルモン分泌よりも優位になってしまうと、毛髪の成長を抑制し、薄毛の進行につながる酵素が大量に発生するため、つむじはげが改善・予防できなくなることもあるのです。
極度のストレスによるもの
ストレス社会と言われている現代ですので、一切の不安や悩みを抱えずに過ごすのは難しいことでもありますよね。
つむじはげの原因として女性に多いと言われているストレスは、血管にダメージを与え、細胞を傷つけてしまう活性酸素が大量に発生します。
活性酸素は、ストレスだけではなく、食後の消化吸収時や運動、疲労を感じた際にも発生する特性があるので、ストレスだけでも感じにくいライフスタイル習慣へと整えていく必要があります。
ストレスを感じないのは難しいことでもあるため、つむじはげの早めの改善・予防には、ストレスを感じたらすぐに解消、リフレッシュ時間を設けることがつむじはげに悩む女性の課題と言えるでしょう。
紫外線ダメージによるもの
つむじは他の髪の部位よりも、紫外線ダメージをダイレクトに受けやすい部分になり、長時間紫外線に当たると、髪の栄養を保護するキューティクルが剥がれ、丈夫な髪が生えにくくなることもあります。
また紫外線対策はどちらかというと、顔やカラダのケアに集中してしまいやすい傾向にあるので、つむじの紫外線対策がおろそかになると、髪と頭皮の栄養源でもあるコラーゲンが破壊され、頭皮の日焼けや髪のダメージからつむじはげに進行することもあるのです。
つむじはげの悩みはこうして解決!早めに実践すべきヘアケア・生活習慣とは?
どんな女性にとっても髪や頭皮環境、髪質は、年齢や見た目、内面的なイメージを左右する重要なパーツともなるので、早めにつむじはげの悩みを解決しておきたいですよね。
ここからはさっそく、つむじはげの改善・予防にアプローチできるおすすめのヘアケアと、手軽なライフスタイル習慣のポイントを解説していきたいと思います。
「配合成分」に注目して育毛剤を活用しよう
女性の気になるつむじはげを、できるだけ早めに改善し、これ以上のトラブル進行を防ぐためには、丁寧なシャンプー・トリートメント・アウトバストリートメントのヘアケアに合わせて、育毛剤を使用してみることがおすすめです。
市販・通販サイトともに女性用の育毛剤は豊富にリリースされていますが、髪や頭皮、環境にもやさしい処方の商品は、市販よりも通販サイトの育毛剤に多く見られています。
また、育毛剤の配合成分は、つむじはげの改善・予防に特化した種類をブレンドしているかどうかを確認しておくようにしましょう。
美容師やクリニックのドクターからの、つむじはげへの有効性が評価されている育毛剤の成分をまとめてみましたので、商品を購入する際の参考に役立ててくださいね◎
1.ミノキシジル | 脱毛症における効果が認可され、話題の育毛剤に多く配合されている |
2.プロペシア | 抜け毛や薄毛の原因となる男性ホルモンの過剰な分泌を抑える |
3.センブリエキス | 毛髪に栄養を送り届けるための血管を拡張し、頭皮環境を健やかに整える |
4.グリチルリチン酸ジカリウム | 優れた抗炎症作用で頭皮環境を整え、丈夫な髪を育毛する効果が期待されている |
5.酢酸DL-α-トコフェロール | ビタミンEの別名となり、老化が原因のつむじはげのエイジング成分として注目されている |
女性のつむじはげに効果的な育毛剤は、最低でも6ヶ月程度の使用で効果が期待できると考えられているため、ひとつの育毛剤を継続して毎日欠かさずに使うことがポイントです。
また育毛剤は、商品によって塗布する量、一日に使う回数などが変わってくることも少なくはないため、育毛剤の購入後は商品パッケージやオフィシャルサイトなどを見て、正しい使い方を早めに押さえておいてくださいね。
丈夫な髪を作る栄養成分を積極的に補おう
つむじはげが気になると、どうしても表面的なヘアケアに注力してしまうことも少なくないのですが、毎日の食生活でも髪・頭皮環境のトラブルを改善・予防していくことができます。
頭皮環境を整え、丈夫な髪を生やしてつむじはげを防ぐ栄養素には、
- 髪の材料になる「タンパク質」
- 細胞間から栄養を補う「亜鉛」
- 頭皮の代謝を安定化する「ビタミンB群」
などがあります。
女性のつむじはげの場合は、動物性のタンパク質よりも、ホルモンバランスに作用する植物性タンパク質の摂取が推奨されています。
これらの髪に必要な栄養素は、身近な店舗でも購入が可能な、サプリメントで補うこともオススメ◎
毎日を忙しく過ごしていると、つむじはげの予防・改善につながる栄養をバランス良く取り入れることが難しい場合もあります。
ですがサプリメントの活用であれば、一般的な食品よりも多くの栄養成分を含有しているため、ナチュラルなつむじはげのインナーケアにも役立つでしょう。
ウィッグやエクステを使ってつむじはげをカバー
つむじはげを改善するためには、それなりに長い期間がかかることもあるので、ウィッグやエクステなどの手軽な方法を取り入れてみることもオススメです。
つむじはげに有効なヘアケアは継続して取り入れつつ、つむじはげによる悩みや不安、ストレスを解消するためにも、たまにはヘアサロンに出向いて贅沢なひとときを楽しんでみましょう。
ウィッグやエクステは、ヘアサロンはもちろん、専門店やネットの通販サイトでも、オンラインツールを利用してさまざまなアドバイスを受けることができます。
特にウィッグの活用は、揺らぎやすい女性の髪・頭皮に負担をかけることなく、ワンタッチの手軽な使用方法でつむじはげをカバーすることができます。
今すぐに隠したいつむじはげの対策に、ウィッグやエクステは女性の秘めた魅力を引き出し、新鮮なヘアスタイルを楽しめるメリットもありますよ。
~おわりに~
女性の気になるつむじはげは、まずは自分の髪と頭皮環境を見直し、原因に沿った対処法を積み重ねていくことが大切なポイントになります。
女性の髪や頭皮は、加齢や日々のストレス蓄積によって、ちょっとしたきっかけでもダメージを受けやすい状態に。
ゆらぎやすい女性の頭皮と髪をもっといたわり、やさしさ第一のヘアケアと生活習慣を心がけて、つむじから丈夫で豊かな髪質を目指してくださいね。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。