髪の毛もやせるって本当?痩せ髪の原因・太くしなやかな髪質を取り戻す方法

薄毛のお悩み

ヘアスタイリングのシーンで、ふんわりとしたボリュームのある仕上がりにならない、年齢を重ねるたびに髪が細くコシがなくなっていくように感じる…

そんな髪のトラブルはもしかすると、髪がやせてしまっていることが考えられるかもしれません。

髪もカラダやお肌、細胞と同じように、さまざまなダメージを受けると、毛質が細く・パサついた状態になるため、髪やせは誰にでも起こり得る頭皮と髪のトラブル。

今回は、髪がやせてしまう原因と、その原因にダイレクトにアプローチできる、太くてしなやかな美髪を取り戻すための方法をまとめてご紹介していきます。

スポンサーリンク



髪がやせるのはどうして?考えられる原因を解説します

さまざまな原因によってやせてしまうデリケートな女性の髪の毛。

ここでは、どうして髪もやせて細く抜けやすい状態になってしまうのか、丈夫な髪質を取り戻すための参考に、やせ髪のそもそもの原因について解説。

髪がやせる原因に合わせた対処法も合わせてお伝えしますので、内容をじっくりとチェックしてくださいね。

繰り返しのパーマやカラーリングによるもの

パーマやカラーリングは、女性のイメチェンや気分転換になるメリットがあるので、頻繁にしてしまうことも少なくはないですよね。

ただ、パーマやカラーリングを頻繁に繰り返すと、髪と頭皮に必要以上に摩擦や刺激がかかり、薬剤が強いことで髪質が細くなってしまうこともあるのです。

繰り返しのパーマやカラーリングの習慣があり、今までにはなかったやせ髪に気付いた場合は、早めに髪と頭皮を休め、パーマとカラーリングの頻度を控えめにしていくことがオススメです。

長期間・長時間の紫外線ダメージによるもの

お顔やボディの紫外線対策は徹底できていても、髪や頭皮の紫外線ケアはおろそかになってしまったり、そもそものケア方法がわからないケースもあるのではないでしょうか?

髪と頭皮が長く紫外線ダメージを受けると、太く丈夫な髪を守るためのキューティクルが開き、そこから栄養や水分がどんどん流れ出てしまうと言われています。

また長時間・長期間の頭皮・髪への紫外線ダメージは、頭皮が余分な熱を持って乾燥しやすい状態になり、栄養不足になった髪が細い毛質に変わることもあります。

髪と頭皮を紫外線ダメージから守るためにも、日傘や帽子を活用したり、手肌を汚さずに使えて便利な、スプレータイプの髪・頭皮専用の日焼け止めなどを用意しておきましょう。

またここ何年かで、顔・ボディ・髪・頭皮のすべてに使える日焼け止めもラインナップされるようになりましたので、早めに商品情報をチェックしておいてくださいね。

栄養バランスの乱れによるもの

髪がやせてしまうのは、どちらかというと普段のヘアケアに原因があるとイメージすることが多いのではないでしょうか?

髪や頭皮環境はそもそも、ヘアケアで補った栄養ばかりではなく、普段の食生活からもそのコンディションが左右されることもあるため、栄養バランスの乱れは髪と頭皮に良くない影響を与えると考えられています。

丈夫で強く、太い髪質のための栄養素、タンパク質や亜鉛の不足などは、どんなに丁寧なヘアケアをしていても、髪・頭皮に十分な栄養を補うことが難しいと言われているので、栄養バランスの整った食生活への見直しをはじめておきましょう。

また、栄養バランスの整った食生活を心がけておくと、女性ホルモンの分泌が安定化し、やせ髪に対してのストレスが緩和されたり、女性らしくしなやかな髪質を取り戻すことにも一役買ってくれますよ。

やせた髪をしなやかに太く変える方法!【ヘアケア編】

髪の毛が痩せていくと、このまま抜け毛から深刻な薄毛になってしまうのではないかと、焦りや不安の気持ちでいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

そんな悲しい頭皮と髪のトラブルを早めに、未然に予防するため、ここでは強く丈夫な髪質を取り戻すためのヘアケアメソッドを参考にしてみましょう。

頭皮マッサージを習慣つける

やせた髪をできるだけ太く、丈夫な髪質に変えていくためには、毎回のシャンプーやトリートメント、アウトトリートメントバス時に、頭皮マッサージをプラスしてみることがオススメです。

頭皮には丈夫な髪を生やして成長させるためのツボ、細胞が数多く存在し、頭皮マッサージを習慣つけることで頭皮の血管が刺激され、髪と頭皮への栄養が行きわたりやすくなります。

女性育毛剤を活用してみる

強く太い毛質の髪を取り戻すためには、ダイレクトなアプローチができる女性育毛剤の活用もオススメです。

無添加や低刺激処方など、揺らぎやすい髪質・頭皮環境の女性にも安心・安全に使える商品が多数の女性育毛剤は、次のような成分が配合されているものを選ぶと、髪質のより良い変化が期待できるでしょう。

女性育毛剤の注目すべき成分と特徴を参考にして、ベストな育毛剤を選ぶきっかけに役立ててくださいね。

女性育毛剤の注目すべき成分【7選】 特徴・やせ髪のケアに役立つ理由
1.ノコギリヤシ
  • 高級な女性育毛剤に使われることが多い栄養成分
  • やせ髪の原因となる5αリタクターゼの働きを阻害する
2.コラーゲン
  • 発毛のメカニズムと深いかかわりのある毛包幹細胞を維持する
  • つややかでなめらか、コシのある毛質に導く
3.亜鉛
  • 髪と頭皮に豊富なタンパク質を届ける
  • 薄毛や抜け毛の原因となる、5αリタクターゼの発生を抑制する
4.エクオール
  • 女性ホルモンと似た働きをし、毛質がやせる原因の男性ホルモンの分泌を減らす
  • 女性の髪質を太くし、抜け毛を防ぐ効果が期待できる
5.プラセンタエキス
  • 女性ホルモンのバランスを整える
  • 毛質が痩せる原因となる5αリタクターゼを抑制する
6.ビオチン
  • 頭皮の新陳代謝を活性化し、太く丈夫な髪を生やすための土台を整える
  • 髪の主成分であるケラチンを構成するアミノ酸が豊富に含まれている
7.ケラチン
  • 髪のキューティクルを紫外線ダメージや摩擦から保護する
  • 髪の内部に水分や栄養を溜め込み、丈夫な髪質を維持する

シャンプーやトリートメントを「アミノ酸系」に変える

身近なマーケットやドラッグストで販売されているシャンプーは、多くがやせ髪には決してやさしくない、高級アルコール系の商品が一般的です。

やせ髪が気になる際には、シャンプー・トリートメントにかかわらず、アミノ酸系の洗浄・美髪成分をブレンドしている商品を選ぶと、髪と頭皮に不要な汚れを穏やかに洗い流しながら、アミノ酸をたっぷりと補うことができます。

女性のやせ髪は、今までとは違った頭皮・髪のダメージが深刻に、長期にわたっている可能性も考えられます。

アミノ酸系の成分が配合されたシャンプー・トリートメントには、髪と同じ成分という安心ポイントがあり、やせた髪をいたわるようにケアすることができますよ。

やせ髪解決のためのオススメ対処法!【食べ物・飲み物編】

やせて毛質が弱くなった髪の毛を、しなやかで太い毛質に変えるためには、わたしたちにとって身近な食べ物で対処できる方法がたくさんあるんです。

ここでは、女性の薄毛や抜け毛、髪やトラブルのダメージケアにも役立つ、早め早めに採り入れておきたい食べ物・飲み物と、それぞれの特徴、髪やせ改善につながるメカニズムをまとめてお伝えしましょう。

青魚

女性の美容と健康はもちろん、髪やせにケアにも役立つ青魚には、オメガ3脂肪酸という栄養成分が豊富に含有されています。

青魚のオメガ3脂肪酸には、毛髪の成長を促しながら、抜け毛・薄毛を減らす効果が期待でき、ミネラルの含有によって髪と頭皮に必要な栄養素を送り届ける役割があると考えられています。

1日わずか1個の摂取でも、継続することで髪と頭皮のより良い変化が期待できる卵。

髪が作られる土台の原料となるケラチン、タンパク質を豊富に含む卵は、特にケラチンが健康で太くしなやかな髪を作ることに一役買ってくれます。

また卵には、女性の頭皮・髪のトラブルに欠かせない栄養素と考えられている亜鉛が豊富で、この栄養素によって髪と頭皮にたくさんの栄養を運んでくれます。

また卵の注目すべき栄養、セレニウムには、髪の老化による髪やせを防ぐ効果も期待でき、女性の髪のエイジングケアにも役立つ食べ物となっています。

ナッツ類

アーモンドやくるみなどのナッツ類には、豊富なビタミンEが含有され、このビタミンEが頭皮の血行を促進するため、食事から摂取された栄養が行きわたりやすい状態に整えてくれます。

またナッツ類には、髪と頭皮の健康を維持し、太く丈夫な髪を生やすための亜鉛、ビオチンなどの栄養素も豊富に含有されているため、やせ髪以外の頭皮・髪のトラブルを感じている女性にもオススメの食べ物となっています。

ココア

やわらかな甘みと渋み、ほのかな苦みが特徴のココアは、頭皮を長時間温める作用に優れ、滞った血流を改善しながら、頭皮への栄養補給に一役買ってくれます。

ココアの注目すべき栄養素、ポリフェノールには、髪を太くする効果が専門家からも提示され、さまざまな研究結果ではその効果がエビデンスとして報告されていますよ。

豆乳

髪やせのケアに役立つビタミンEが、牛乳の約44倍も含有されていると言われている豆乳。

女性の髪がやせてしまうのは、女性ホルモンバランスの乱れによって頭皮細胞の働きが低下し、女性特有のふんわりしなやかな髪が生えにくくなってしまうことも大きな原因と言われています。

豆乳には、美髪や美肌のケアにも役立つ女性ホルモンの一種、エストロゲンと同じ作用を持つイソフラボンが含有され、この栄養素が女性ならではのつややかでまとまりのある髪質に導いてくれます。

~おわりに~

髪がやせてきたな、と感じたら、早め早めにお伝えしたヘアケア・食べ物でのケアを取り入れることが太く丈夫な髪質を取り戻す秘訣になります。

髪も、ココロやカラダと同じように、毎日の活動や刺激・ダメージを受けて本来の機能や質感が消耗した状態になっているため、髪と頭皮をこまめにチェックして、適切なケアでやせ髪を解消・予防していってくださいね。

スポンサーリンク



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧